♡一本松プロジェクト♡

こんにちはface02
at home 星(希)ですface02
SALE大好評開催中ですicon14
ぜひご来店くださいicon06

今日はat homeで取り組んでます『一本松プロジェクト』についてご紹介しますface02


***************************************************************
一本松プロジェクトは
岩手県陸前高田市の避難所でスタートしました。
3月11日の東日本第震災で陸前高田市に7万本あった松林
がたった1本を残すだけとなりました。


「支援していただいた全国の皆さんに
感謝の気持ちと私たちの呼吸を感じ取ってほしい」


「一人では小さな力でも、
それぞれの個性や長年の経験や技を生かしてできることはないか。」


「今、私たちの生きがいになることはないか。」


「故郷や、美しい高田松原を再生できるために何かできることはないか」



そんな思いから、このプロジェクトは始まりました。

主な活動は、支援された物資を有効活用したり、
支援者のお力を借りて「一本松グッズ」を作り 
収益の大半を松の苗木の購入費用などに充当するプログラムです。

高田松原の復興にあたっては
「高田松原を守る会」の方々とともに活動したいと考えております。
「高田松原を守る会」の方のお話では「復興にあたって松を植える際には、赤松ではなく、
病気に強い黒松を植える予定であるが、ただいま品種改良中であり苗木が不足している。
今後は、一本松の遺伝子を受け継いだ松の苗も準備する予定である。」ということでした。


私たち高田市民の心のふるさと「高田松原」が、
再び市民の安らぎの場になることを夢見ています。



一本松プロジェクト


************************************************************

at homeは頑張っている人を応援しています。
ステッカーを販売するきっかけとなったのは
サンヴィレッジ(陸前高田の避難所)に避難中の友人に服や日用品などの救援物資を
送っていた時に声をかけてもらったことでした。

『津波にあって、家を失い、避難生活の中で
たくさんの人に助けてもらう中で
自分たちも陸前高田市のためになにかできないだろうか?』
と考えたのがこのプロジェクトのスタートだったそうです。

at home としても個人としてもいろいろなことに対して
善意をもってできる限りのことを
していきたいと私は考えています。

福島も被災地ではありますが。。
ぜひみんなでいろいろな人の充実な暮らしを盛り上げていきたい
と思いますのでよろしくお願いします。

素敵な福島のためにきらきら黄色
素敵な日本のためにきらきら黄色
素敵な世界のためにきらきら黄色



イオンタウン店、安積店両店で取り扱ってますのでぜひ手に取ってみて下さいicon06


♡一本松プロジェクト♡
30日福島民報さんの記事で取り上げていただきました!

私の話にしっかりと耳を傾けて頂いた福島民報の安斎さんありがとうございました
まさかface08こんなに大きく取り上げていただけるとは!!
ビックリ♪嬉しかったですface02

そして30日、at homeに陸前高田が出身で郡山に嫁がれた方が
私に会いに来てくれましたicon14
故郷を応援してくれる人がいてうれしかったicon12face10と言っていただき
喜んでいただけ、本当によかったface10です。

お買い上げいただいたお客様も本当にありがとうございます!!


♡一本松プロジェクト♡




♡一本松プロジェクト♡


アットホーム イオンタウン店
福島県郡山市松木町2-88
TEL 024-943-2825
営業時間 OPEN 10:00
       CLOSED 21:00



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
お引越しのお知らせ
もうすぐ!athome.イオンタウン郡山店プチリニューアルオープン☆
☆☆冬物最終SALE☆☆
\1月1日から初売りSALEスタート!/
athome.のポイントカードが変わります!
blue willow 夏の福袋 予約開始のお知らせ
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 お引越しのお知らせ (2019-07-06 12:12)
 もうすぐ!athome.イオンタウン郡山店プチリニューアルオープン☆ (2019-02-21 17:19)
 ☆☆冬物最終SALE☆☆ (2019-01-29 15:45)
 \1月1日から初売りSALEスタート!/ (2018-12-30 16:52)
 athome.のポイントカードが変わります! (2018-08-30 15:43)
 blue willow 夏の福袋 予約開始のお知らせ (2018-06-14 10:00)

2011年07月02日 Posted byat home at 13:40 │Comments(0)お知らせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。