ユニークな動物絵皿を食卓に♪

みなさんこんにちはface01
キッチン担当の佐藤です。あおむしきらきらみずいろ

風の強い日が続いていますね。
しっかり食べて体調管理しましょうicon21!!

今日は、ご飯が楽しみになるお皿のご紹介をさせていただきますね。

江戸時代から続く古き良き伝統を発信するブランド「倉敷意匠」と、型染めユニットの「kata kata(カタカタ)」のコラボレーションで生まれた、
とっても可愛い物語を感じるような絵皿がat home.に入荷しましたicon06




印判ってご存知ですか??
「印判」という言葉は現代ではあまり聞き慣れない言葉ですが、江戸時代後期に考案された染付けの手法だそう。
素焼きの器に丁寧に和紙を塗り付け転写し、きめ細やかな作業を経てひとつひとつ完成させていくという、
日本が誇る伝統技術として今も親しまれているんですね。
しかし、カスレやにじみなどの欠点が多いため、限られた数でしかこの技法は使われなくなっていきました。
その欠点を逆手に取り、魅力に変えてしまったのですから驚きですメガネきらきら黄色
印判手の中でも「銅版転写」という技法を用い、一つ一つ柄を手作業で転写しているため、、絵柄にカスレやにじみ、色抜け、色ムラ、切れなどがあり、どれもが味わい深いものとなっています。
同じものは一つとしてないなんて素敵ですよねよつば




豆皿¥1000+TAX、小皿¥1300+TAX、中皿¥1700+TAX
サイズが大中小とあり、なんだか絵本に出てきそうなクマですね♪
お菓子や食事、どんな時でも活躍してくれます。



それぞれ重ねて収納もできてとっても便利ですよface05



まるで童話に出てくるかのようなクマと大きな翼を広げるアホウドリは食卓に穏やかな和みを与えてくれそうです♪




¥1000+TAX
アホウドリの手豆皿は、小ぶりなのでプレゼントにも最適。ちょっとトボけた表情がたまりません。




豆皿¥1100+TAX、長皿¥2400+TAX
クジラシリーズは、2つ並べると、なんだか親子のようですね♪



小皿¥1000+TAX、なます皿¥1200+TAX、7寸皿¥2200+TAX
クビをかしげて、何か語りかけてきそうな姿が愛らしい「ふくろう」シリーズ。
細部まできめ細やかな手製のデザインと青と白のコントラストがノスタルジックな雰囲気を出していますface01



小皿¥1000+TAX、なます皿¥1200+TAX、7寸皿¥2200+TAX
素朴ながらも生命力を感じる植物柄「タンポポ」ひよこ02
食卓にすっと馴染むような「タンポポ」シリーズは動物とはまた一味違う深みのあるデザイン。
一つ一つ異なるタンポポのアートは全て揃えたくなりますもんきちょう♪



器の裏には「kata kata」と「倉敷意匠」のコラボマーク入りです。
裏までお洒落ですねface08キラキラ




人の温もりがダイレクトに感じられる昔ながらの伝統技術をご飯と一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。
こんなに素敵な絵皿があれば、いつもの食卓がもっと楽しく、ごはんもより美味しく感じる事ができますよごはんハートきらきら
ぜひ一度手にとって、その可愛さを実感してみてくださいね花p


皆様のご来店、スタッフ一同、心よりお待ちしておりますface05





********************************************
at home イオンタウン郡山店 
福島県郡山市松木町2-88
TEL 024-943-2825
営業時間 OPEN 10:00 
       CLOSED 21:00

********************************************

  

2017年02月09日 Posted by at home at 10:00Comments(0)